お知らせ

いわて糖尿病療養指導士 更新条件の変更及び会則の変更について

更新日: [2023.04.14]

更新条件の変更について

本年度より、*資格・研修委員会が定める研修会として日本糖尿病協会e-ラーニングを更新の為の単位として認定いたします。いわて糖尿病療養指導士更新のための単位として利用できるのは、「日本糖尿病協会e-ラーニング修了コンテンツ1時間当たり0.5単位とし、5年間合計10単位」と致します。

コンテンツ1時間当たり0.5単位とは、動画ファイル再生時間1時間につき0.5単位として換算するという意味です。

動画のないコンテンツに関しては、1コンテンツ当たり学習時間20分と換算いたします。

詳しくは、e-ラーニングコンテンツ一覧 をご参照ください。

e-ラーニングでは学習の後、修了テストに合格するとコンテンツ修了となり、修了証PDFを発行する事が出来ます。更新の際には、修了証PDFと発行時にご自身のもとにに送信される修了証メールの両方を提出ください。

必ず、修了書PDFと修了書メールの両方をご提出ください。どちらか一方の場合は単位として認定いたしません。

また、認定期間内のコンテンツの重複は認めませんので提出時にまとめて修了証を発行することをお勧めいたします。

e-ラーニングの利用をお考えの方は、日本糖尿病協会ホームページの日糖協e-ラーニングより登録し受講して下さい。(日本糖尿病協会のホームページへは当会ホームページのリンク集からもご接続頂けます。)

*資格・試験委員会が定める研修会とは(2022年12月現在)

(1)いわて糖尿病療養指導勉強会・・・1日6単位 年4回
(2)奥羽糖尿病教育担当者セミナー・・・1単位
(3)岩手糖尿病フットケア研究会・・・1単位
(4)岩手糖尿病研究会・・・1単位
(5)ウォークラリー・・・1単位
(6)上記以外に、単位認定審査委員会で認定された研修会・・・1単位

 

他県のCDEL保有者の転入について

他県のCDEL認定者が岩手県での資格受け入れを希望する場合は、いわて糖尿病療養指導士会 事務局にご連絡ください。

受け入れに関しては、理事会で審議の上決定致します。

 

« »