お知らせ

よくある問い合わせに関して

更新日: [2022.06.26]

よくある問い合わせに関して下記まとめております

勉強会に関して
Q:オンライン参加後にキーワード入力フォームがでてこなかった。
A:icde.local@gmail.comあてに
受講番号 名前 住所 各講義キーワード 必要な単位(CDEJ、看護1群、栄養1群、病薬)
を送ってください。
オンライン接続ログ情報と照らし合わせて単位認定いたします。

Q:オンラインに接続できない
A:icde.local@gmail.comにお名前と電話番号を添えて、接続できない旨送ってください。サポートの電話をさせて頂きます。

Q:会場申し込みをしていないが、会場で参加したい
A:会場には定員を設定させて頂いております。定員に満たしていなければ参加できる場合もありますが、お断りさせていただくこともございます。

Q:受講票番号がわからない
A:マイページに記載されております。

資格認定に関して
Q:オンライン参加だけでしか単位をとっていないが、資格認定試験を受けられるか?
A:資格認定試験の受験条件は会場で12単位以上の取得となっております。オンラインのみで12単位では受験資格となりません。
会場12単位+オンライン6単位などは受験可能です。

Q:認定試験を受験するにあたりを前年度にとってあった単位を持ち越すことはできるか?
A:基本的にできません。例えば2021年度に会場で12単位以上取得し、試験を申し込んだが諸事情で受験できなかった場合にのみ、翌年の受験を可能とします。

Q:他県でLCDEを取得していたが、岩手に引っ越してきたのでそのまま岩手県のLCDEを引き継げるか?
A:各県でのLCDEの基準が違ったり、取り組みも異なることから、他県LCDEからいわて糖尿病療養指導士は引継ぎができません。

資格更新に関して
Q:CDEいわてが認定している他社開催の講演会の参加証はどうすればいいか?
A:更新手続きの際にまとめて提出していただくので、保管をお願い致します。

Q:COVID-19の影響でで1年資格が延期になったが、チャレンジテストはいつから受験できるか?
A:2020年はなかったものとお考え下さい。本来チャレンジテストは資格開始から3年目の年より受験できます。
2019年1月1日より資格が発生している方は、2020年を飛ばして3年目とカウントし、2022年のチャレンジテストより受験可能です。

マイページや登録などに関して
Q:マイページにある単位数が示してるものは?
A:勉強会での取得単位数のみ示しております。
いわて糖尿病療養指導士の資格を持っていない方は、その年度での勉強会での取得単位数(会場とオンラインが合算されてしまいます)
いわて糖尿病療養指導士を取得されている方は、資格期限内での勉強会での取得単位数です。(他社講演会で取得した単位は含まれておりません)

Q:問い合わせフォームに入れたのにの返答が来ません
A:icde.local@gmail.comに連絡してください(サーバーのエラーが考えられるため)
また、icde.local@gmail.comを受信できるようにお願い致します。