お知らせ

【重要】認定更新条件変更のご案内(修正あり)

更新日: [2017.01.30]

寒冷の候、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。

この度、いわて糖尿病療養指導士の更新条件を以下の通り変更する運びとなりました。認定期間の変更に伴い、いわて糖尿病療養指導士有資格者には、2月中旬~下旬頃4月下旬~5月上旬頃に新たな認定証をお送り致します。(諸般の事情により、発送時期が遅れますことをご了承ください)

 

更新条件

(旧制度)

1.いわて糖尿病療養指導士会が定める研修会での取得単位が3年で30単位以上。

2.継続して(社)日本糖尿病協会会員(友の会会員)であること。

3.いわて糖尿病療養指導士会が定める更新試験に合格すること。

(新制度)

1. いわて糖尿病療養指導士会が定める研修会での取得単位が5年で50単位以上。

ただし、「いわて糖尿病療養指導勉強会」の単位を6単位は必ず取得すること。

また、資格取得から3年目以降は任意で認定試験を受験することができ、試験に合格すれば20単位を取得することができる。試験合格による20単位取得は認定期間中1度しか取得できないが、不合格であれば再度受験することができる(最大で3回の受験機会がある)。

2.継続して(社)日本糖尿病協会会員(友の会会員)であること。

3.更新試験は廃止する。

 

* 日本糖尿病療養指導士(CDEJ)有資格者は2.のみが条件になります。

 

この新制度へ変更になるまえに資格を取られている皆様は、資格期間を2年間延長させていただきます。2017年度の勉強会より、「いわて糖尿病療養指導勉強会」の単位を6単位は必ず取得してください。

資格3年目より、認定試験を任意で受験することができます。

 

ご不明点はホームページのお問い合わせもしくはicde.local@gmail.comまでメールをお願いいたします。

« »